ピンクなキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS オーロラ

<<   作成日時 : 2008/03/24 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


「緑色の帯」

『米スペースシャトルから撮影された
オーロラの写真を公開した。
地球の極域上空に発生したオーロラをほぼ真横からとらえており
漆黒の宇宙を背景に、緑色の光の帯と青い地球が神秘的だ」

オーロラは北極や南極の上空の大気に、
電子など高速の粒子が衝突して発光する現象。
発光する原子や分子によって色が異なる。

 緑色の光は、高度100〜200キロに分布する酸素原子が発している。
地上からはカーテン状に見えるが、
高度約400キロの軌道を回るスペースシャトルからほぼ真横に見る形で撮影したため、
円弧状に写っている。』

  【朝日新聞3月24日の記事から】

画像



綺麗だね〜 オーロラって 七色のイメージだけど
緑が きっきり 一直線に 地球を巻いてるのかな〜?
本当 神秘的だね!
「オーロラ」 1度は 見てみたね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーロラ ピンクなキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる